qnqn雑記

個人の学習ログの域は超えておりませんので間違っている可能性があり確かな情報を求められる場合は専門書等々に当たってください。体系的な情報については管理者ホームページへ(https://qnqn1927.github.io/)

はてなブログの数式を正規表現でなんとかする

はてなブログの数式を正規表現でなんとかする

notionなどで数式含めて整理した記事を投稿するときにやっかいなのが独特の数式阻害w

$x = 1$
$$
x = 1
$$

$で囲んだ数式ががうまく表示されないことがあります。

いろいろな対策がありますが・・・ここでは正規表現一発置換を選択しました。

やり方

正規表現の検索パターン

(\${1,2}(\n|.)+?\${1,2})

置き換え

$1

visual studio codeにて動作確認

うまく置き換えができると数式部分のみが以下のようなかたちになると思います。

[]$x = 1$[]
[]$$
x = 1
$$[]

ひとまずこれで9割は正しく表示できる状態になる気がします。

[]で囲むことがなんであったか忘れてしまったのですが 確かはてなキーワードを無効化させる記述方法だったかな・・・